誰もが子供の頃に見逃したトイ・ストーリーの 10 の暗い意味
ホームページホームページ > ブログ > 誰もが子供の頃に見逃したトイ・ストーリーの 10 の暗い意味

誰もが子供の頃に見逃したトイ・ストーリーの 10 の暗い意味

Jul 16, 2023

史上最も愛されている映画の世界の 1 つが、おもちゃと人間の両方にとって何を意味するかを考えると、実際にはかなり恐ろしいものです。

トイ・ストーリーこのシリーズは、映画界で最も愛されているシリーズの 1 つです。 オリジナルはアニメーションの新境地を開拓し、そのハート、陽気さ、ストーリーテリングが批評家と映画ファンの両方から賞賛されています。 ただし、トイ・ストーリーの世界のすべての側面が気分を高揚させるわけではありません。

各映画で展開される宇宙の法則は、実際にはおもちゃと人間の両方に暗い影響を及ぼします。 飼い主が部屋から出たときにおもちゃに何が起こるかを想像するのは興味深いですが、あまりにも長く考えすぎると、いくつかの厄介な仮定につながる可能性があります。 ここでは、トイ・ストーリーの世界がもたらす最も不安な影響を 10 個紹介します。

シド・フィリップスはトイ・ストーリーの主な敵対者として描かれていますが、実際にはそれほど悪役なことはしていません。 おもちゃの視点から外してみると、シドは、たとえおもちゃが時々磨耗して悪化することがあるとしても、かなり創造的におもちゃで遊ぶ、非常に想像力豊かな少年であるように見えます。 彼はおもちゃが生きているという知識を持っていないことを考えると、10代前の少年の乱暴な遊びを超えた本当の残虐性は示していません。 彼は外科医、軍人、宇宙飛行士としておもちゃで遊んでいますが、それはアンディがカウボーイやスペースレンジャーとしておもちゃで遊んでいるのとそれほど違いはありません。

しかし、次回観客がトイ・ストーリー 3 でシドを見るとき、彼はすでにゴミ収集人として働いています。 彼は確かに安定した仕事に就いていますが、若い頃の創造性を放棄して、肉体労働中心のキャリアを選んだようです。 彼がおもちゃを苦しめていたという知識、あるいはおそらく彼が今おもちゃに対して抱いている恐怖は、ウッディとのやりとりの中で確立され、明らかにシドのトイ・ストーリー編のターニングポイントとなった。 彼は大人になってもその出会いの傷を負い続け、ほぼ間違いなく残りの人生を生き続けるでしょう。

トイ・ストーリーの中でウッディが言及する、おもちゃが人間に知覚を明らかにするという「ルール」は、決して明確には規定されていません。 多くの仮説がありますが、それはすべてのおもちゃがその作成時から染み込んでいる一種の自己保存である可能性があります。 おもちゃが「生きている」ことの影響を知っている彼らは、人間がいると落ちることを本能的に知っています。 ウッディが証明しているように、それは上書きできる本能です。 それが一種の自己保存であることを証明するのは、ウッディがシドに自分自身を明らかにすることを選択した方法です。 彼はまず、事前にプログラムされたプルストリングフレーズを使用してシドの注意を引きます。これはシドにとって珍しいことですが、重要ではありません。

その後、ウッディはボイスボックス品質のサウンドを維持しながらシドに直接話しかけます。これは単なる故障ではないかという疑念を生きたままにします。 シドが文字通り恐怖に震えるまで、彼の本当の機動性と声は明らかにされません。 そのコミュニケーションの進行は、シドにそれが本当に起こったのかどうか疑問を抱かせるのに十分な疑問を残します。 シドの前述のトラウマは、彼がそれを完全に信じていることを示していますが、おもちゃが人間を操作して、考えてほしいことを考えさせるのに十分賢いことを証明しています。

関連:ピクサーの『トイ・ストーリー』が驚くほどダークになった10回

トイ・ストーリーに見られるように、おもちゃが人間にその本当の性質を明らかにしても、何の影響もないようです。 理論的には、これは多くの人が同時にそれを行うことを妨げるものがないことを意味します。 1 つのおもちゃ自体はそれほど脅威ではありませんが、おもちゃ屋に相当するバズ ライトイヤーのアクション フィギュアが揃っていると、話は別になります。

数百人を数える賢くよく組織された軍隊が、食事、睡眠、水を必要とせず、ステルスを維持できるほど小規模で、飛行と高速飛行が可能な(遠隔操作による)兵士を擁しているということは、身の引き締まる思いだ。 中には(『トイ・ストーリー3』のロッツォのように)リーダーシップの資質を示し、人間に対して復讐心を抱く者もいるという事実を加えると、突然ウッディが窮地を救うためにシドを脅すのは、恐ろしい意味合いを含んでいる。 ウッディとバズがアンディとそれほど絆を深めていなかったら、シリーズは間違いなくまったく異なる方向に進んでいたかもしれません。

『トイ・ストーリー』フランチャイズのもう 1 つの激しく議論されている点は、いつおもちゃの中で人生が始まるかということです。 初めて遊んだときに始まるというのが定説であり、それは美術品や工芸品からフォーキーが作られたことによって裏付けられています。 興味深いことに、おもちゃが分解されたにもかかわらず、おもちゃの中心意識が継続している例が複数あります。 実際、ミスター ポテトヘッドは、トイ ストーリー 3 で、プラスチックの体の代わりにトルティーヤに顔と手足を乗せ、さらにキュウリを乗せることで、このコンセプトを限界まで押し上げています。

したがって、当然のことながら、トイ・ストーリーのおもちゃが死んだらどうなるのか、そしてそれが本当に可能なのかという疑問が当然生じます。 『トイ・ストーリー 3』の感動的なクライマックスで、おもちゃが焼却炉に向かって滑るときに見せる恐怖を考えると、おもちゃの寿命を終えるにはすべての部品を完全に破壊する必要があるように思えます。 では、おもちゃが破壊されなかったらどうなるでしょうか? 「遊んでしまえばどんなものでもおもちゃになる」という古い格言は、その概念をさらに恐ろしいものにします。 原始時代には、おもちゃは石や棒と同じくらい単純なものでした。 それらがおもちゃであると考えられる場合、トイ・ストーリーの世界の論理によれば、それらはまだどこかに存在していることになります。

関連:ウッディはあなたが覚えているよりもピクサーのダークトイストーリー計画に近づいています

おそらく、トイ・ストーリーの世界の中で考えるべき最も恐ろしい側面は、永遠の孤独と知覚が、すでに確立されているように壊れる可能性のある心にどのような影響を与えるかということです。 バズの心は、おもちゃとしての自分のアイデンティティを受け入れようとして壊れます。これはおもちゃにはよくあることでしょう。 しかし、おもちゃの曲がりくねった存在の究極の例は、恐ろしいおもちゃ箱です。

ジェシーは、トイ・ストーリー 2 で暗闇の倉庫に詰め込まれていた結果、典型的な閉所恐怖症の兆候を示します。 これはおもちゃの世界ではよく見られる症状であるため、特に注目に値します。 どのような種類のおもちゃであっても、倉庫に置かれたおもちゃは、終わりのない暗闇、他の住民の絶え間ない衝撃、そして気が遠くなるような刺激の欠如に悩まされます。

『トイ・ストーリー』シリーズの多くのキャラクターは典型的な精神疾患の兆候を示しており、その多くは人間の扱い方によって引き起こされます。 バズの衰弱とジェシーの閉所恐怖症に加えて、レックスは明らかにある種の不安を抱えており、自信を持てずに苦しんでいます。 ロッツォ・ハギン・ベアは、『トイ・ストーリー 3』でサニーサイド保育園を支配しながら、典型的な誇大妄想を示します。おそらく最も悲劇的なのは、フォーキーの創造物が急性不安症を引き起こし、さらにはインポスター症候群を引き起こすことです。 人間がどのようにプログラムしたのか、作成したのか、あるいは不当な扱いをしたのかにかかわらず、おもちゃも人間と同じように精神疾患にかかりやすく、その結果は悲痛なものです。

関連:ピクサーのトイ・ストーリー映画のすべての輝くイースターエッグ

おもちゃがさまざまな感情を表現できることは明らかであり、最も重要な例の 1 つはおもちゃ同士が抱く愛情です。 トイ・ストーリーのおもちゃたちの関係は、所有者が許可する範囲でのみ拡張できます。 トイ・ストーリー 4 では、このコンセプトが特に悲しい形で示されており、ボー・ピープとウッディがどのように引き離されたのかを垣間見ることができます。 彼らのロマンチックな関係は彼らから奪われ、それについて彼らにできることは何もありませんでした。 おもちゃが分割されたり、売られたり、捨てられたりすると、無数の複雑な関係が破壊され、関係するそれぞれのおもちゃの魂に穴が残ります。

壊れたと言えば、おもちゃの腕をソケットから飛び出すと肉体的な痛みを引き起こすことを示唆する証拠がたくさんあります。 これは『トイ・ストーリー』ですぐに証明されており、ピザ・プラネットに向かう途中のガソリンスタンドでトラックの下でバズが腕を絞めるとウッディが実際に「オー」と叫ぶ。 スリンキー・ドッグは、バズ、ウッディ、RCが移動中のバンに到達しようとして限界まで体を伸ばした後、明らかに痛みを感じています。

トイ・ストーリー4では、ダッキーがバズの格納式ヘルメットに足の指を挟まれて叫びます。 シリーズの中で何度もおもちゃが重い物体を持ち上げたり押したりするのに苦労するときにうめき声を上げますが、これはその動作に伴う肉体的な負担のようなものがあることを示しています。 おもちゃが「遊びモード」にある間は痛みを表現してはいけないというルールがある一方で、おもちゃが肉体的な痛みに悩まされる可能性があることは明らかで、遊び時間がその部品の本来の役割を超えた場合にはそうなる可能性が高い。

関連:おもちゃは密かに吸血鬼であるという信じられないほど暗いトイ・ストーリー理論

トイ ストーリーの映画全体を通して、おもちゃは余暇活動に参加し、趣味を持ち、友情や社会的グループを築きます。 しかし、中にはアンディのお気に入りのおもちゃほど幸運ではない人もいます。 トイ・ストーリー 2 では、ウッディは、数年とは言わないまでも数か月ほどアンディの本棚に閉じ込められていたペンギンのウィージーに出会います。 壊れたスクイーカーのせいで助けを求めることができず、また、(知覚を明らかにしないように)自分の位置を維持することを要求する前述のルールが定められているため、ウィージーは完全にアンディの母親の言いなりになっています。場所。

そこには恐ろしい事実が横たわっています。おもちゃは完全に所有者の気まぐれに左右されるのです。 たとえば、屋根裏部屋に閉じ込められたおもちゃは、何かすることがあるかどうか、または一緒にそこにいる人がいるかどうかに関係なく、屋根裏部屋に残っておかなければなりません。 ほとんどの状況において、彼らは自分に何が起こるかをまったく制御できませんが、これは彼らが充実した生活を送る能力を考慮すると非人道的です。

人間の存在に関する最も基本的な哲学的問いの 1 つは、「なぜ私たちはここにいるのか?」というものです。 「正しい」答えは存在しませんが、人間はさまざまな方法で充実感を見出します。 楽しい仕事に一生懸命取り組むこと、恋に落ちて家族を作ること、人類の向上に向けて邁進すること、趣味に没頭することはすべて、人間に朝起きる理由を与えます。

中のおもちゃトイ・ストーリー一方、宇宙には 1 つの目的があり、それは彼らのために選ばれています。 このことは、自分自身のためではなく、他人、特に問題のおもちゃを必然的に捨ててしまう他人のために生きる人生がどれほど充実するのかという疑問を当然生じます。 人類がおもちゃに与えるあらゆる拷問の中で、最終的に生きる理由を失った場合に生じる実存の恐怖に匹敵するものはほとんどありません。

トイ・ストーリーのスクリーンラント 今日のビデオ スクロールしてコンテンツを続けてください トイ・ストーリー